唐湊果樹園ホームページのURLが変更になりました晴れ
http://ace1.agri.kagoshima-u.ac.jp/~ufarm/toso/

2019年05月23日

品種名訂正しました5/29m(._.)m 収穫中の生産物の紹介 5月23日現在

こんにちはとそ果樹園です。

暑い日が多くなってきました。皆さんお元気でおすごしでしょうか?
唐湊の販売会は休業しておりますが、大学のインフォメーションセンターでは、唐湊果樹園の生産物を販売しております。
ミカン類は終了しましたが、季節の果物が収穫されます。
今はビワが全盛期です。大きなビワで食べ応えがあります。250g(4〜6個)300円です。

さて一番手、5月20日が初出荷となりました。ブルーベリーです。こちらは8月中旬くらいまで出ます。
200g300円です。
すいません品種名が間違っていました。訂正します(5月29日)。
一番に色づきはじめたブライトウェル →オニール
ブライトウェル2.JPG
オースチン→マグノリア
オースチン.JPG
まだまだこれからのウッダード→ホームベル
ウッダード.JPG

次はモモです。5月22日初出荷です。
300g300円小さなモモ(姫小夏)が4.5個入っています。こちらは来週前半までの短い出荷です。
姫小夏.JPG
6月頭頃には、違う品種のはなよめも収穫予定です。どうか灰雨が降りませんように
はなよめ2.JPG

番外編 シャインマスカットです。去年は7月中旬からの収穫でしたが今年はもう少し早くなるかもということでした。収穫期間は1ヶ月程です。
ハウスのシャインマスカット 鈴なりです。
シャインマスカット5.JPG
露地のシャインマスカット 技術職員さん発見
シャインマスカット1.JPG
摘果です。根気のいる作業です。お疲れ様です
シャインマスカット2.JPG

大学のインフォメーションセンターでは、細々ながら毎日農産物を出荷します。
これからの時期からは、ブルベリー→モモ、ウメ→スモモ→ブドウ(天候等により順番が変わるかもしれません)等が出荷する予定です。
生産量も少ないですので見つけられた時は、ぜひご利用下さいませ。
インフォメーションセンターへ買いに行かれる方は、早々に売り切れてしまうこともあるそうなので11時頃行かれることをおすすめします。

販売会を再開するまでは、こちらのブログから、収穫中の生産物の紹介して行こうと思います。どうぞお楽しみに。


<お知らせ>
『唐湊果樹園ホームページ』はこちら
『鹿児島大学農学部附属農場ホームページ』はこちら

唐湊果樹園のBLOG「とそのそと」TOPへもどる
posted by とそ果樹園 at 13:20| 鹿児島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする